LoL SEASON2024の動画を観て

前書き

この動画を観て,LoLのSEASON2024は何が変わるのか考えていきます。

X版

リフトスカトルの変更?

動画の開始付近と中盤付近に次の2つのシーンが出てきます。

川に映る謎の影

闇落ちしたリフトスカトル

今まで,川にいるジャングルモンスターはリフトスカトルしかいませんでした。しかし,今回は闇落ちしたリフトスカトルのほかに体の長い何者かの影が紹介されています。

【妄想に近い考察】

これが何かわからないのですが,バロン周りの紹介の際に次のシーンが出てきました。

ここにはバロン側の川に謎の長い突起物が出現しており,ヴォイド特有の紫のオーラを放っています。
今のところ,あの長い影とこの突起物は何か関係があるのではないかと考えています。

え?こんなものはマップ変更で変わっただけではって?では,次の画像を観てみましょう。

これは青バフが見えているので青側からバロンの方に駆け上がっているシーンですが,この時には例の突起がありません。
もしかしたら,あの長い影のモンスターを倒すと地形が変わるのかもしれません。

ヘラルドの変更

ヘラルドについては次のような変更が確認できました。

見たことないヘラルド

今までのヘラルドに似ている?

左側はヘラルドの子供のように小さいモンスターが3体います。右側は特に背中などが今までのヘラルドと似ています。ここから考察できることとしては,試合時間ごとに子供→ヘラルド→バロンのように新しい時間が追加されるということです。

左側のモンスターを倒すとどうなるかわかりませんが(前述の岩の条件かもしれません),右側のヘラルドに関しては次のようなシーンがありました。

一番左は従来のヘラルドのようにタワーに突進していくシーンで,当たったナサスにノックアップが入っています。一方で,画面真ん中は突進したヘラルドの内部からレネクトンが飛び出し,右側のシーンでは飛び出してきたレネクトンがナサスを倒すとともに左下に2匹の謎モンスターも出現しています。

大きなポイントは,ヘラルドの瞳(?)を持ったプレイヤーそのものがタワーに突進するように変更された点だと考えています。これによりドラゴンバトルの際にmidやtopにヘラルドを召喚し,相手にヘラルドの処理とドラゴンの二択を迫るという使い方が難しくなると思われます。一方で,topレーナ―が優先してヘラルドの瞳を持てるとすれば,ジャングラーのトリンケット枠を消費せずに済み,視界有利をより取りやすくなるといったメリットも考えられます。

バロン

バロンについては次のようなビジュアルアップデートが行われていました。

可愛いですね。

大事なのはそこではなく次のシーン。

スティールを狙うザックが・・・

あらら,飛び越えちゃった!

このシーンをわざわざ入れるということは,おそらくバロンピット内(ドラゴンピットも?)にブリンク系スキルで入れなくなったことを示していると思われます。入れるスキルはあるのか,内側から外側には出れるのかについてはまだ分かりませんが,スティールがしにくくなることは間違いないと思われます。

赤バフと青バフの変更

これらについては次のようなビジュアルアップデートが入っていました。

多分赤バフ

たぶん青バフ

いかついですね。

ではなく,大事なのは次のシーン。

みんなで青バフをたたいて・・・

みんなで青バフを分け合う!

おそらくアシストを持つプレイヤー全員にバフが付与されるのだと思われます。これはこれでなぜアシストをくれなかったんだというpingが炊かれそうですが,今までの赤・青バフの受け渡し方法だと,サポートが視界を取りに行く通路を制限してしまっていたので個人的にはよい変更だと感じています。

マップの変更

ここからはテンポよくいきます。

赤側topタワー付近

これはセトがカサンテのUltで連れ去られているシーンですが,トライブッシュ付近に変更が加えられています。

赤側midタワー付近

川への通路がよりタワーに近くなり,タワーの攻撃範囲が実質的により広くなっています。

赤側botタワー付近

botサイドはトライブッシュの位置が少し手前になり,川のブッシュもなくなっています。

後書き

Riotは少し前にプレシーズンを失くすと言っていたはずですが,ここにきてプレシーズン並みの変更を示唆するような動画を投稿してきました。個人的にはプレシーズンのお祭り感が好きなので,こういった大規模アップデートは大歓迎ですが,ランクのシーズンも同時に行うならこういった大きな変更はできればやめてほしいですよね・・・

プレシーズン,戻ってきてくれないかな

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